自動車学校・教習所に通いたい人を応援するブログ

新潟県公安委員会指定『水原自動車学校』の社員ブログ。「一生に1回しかない教習所生活。楽しくなきゃおかしい!」そんな一言から始まった、有意義な教習所生活を応援するブログ。

二輪免許の種類について

夕日にバイク

青春。それは風になる事。。。?

16歳から取得できる運転免許「普通自動二輪免許」。いわゆる「バイク」「単車」と言われている物ですよね。カッコいいバイクを見ると「うわー乗ってみたい!」っておもいますよね。でも、もっと手軽な原付バイクもあったり、何が自分にあうのか?どんな種類の免許があるのか?よくわからない!

今回は、バイクに関して少し勉強しましょう!

二輪(バイク)の免許の種類と取得方法は?

 実は「バイク」と言って、大きさによって呼び名や運転できる免許も違うのですね。免許を取って友達のバイクを借りて運転したら、実は無免許だった!なんてこともあり得るのがバイクの免許です。違いを見極めましょう!

原付免許 

スクーターと女性

原付バイクと言えばスクーター!

◆「原付」「原チャリ」と呼ばれていますが正式には「原動機付き自転車」を運転できる免許になります。16歳から取れる免許です。
原動機付き自転車は、排気量50cc以下のバイクを言います。バイクの大きさは一般的に「排気量(エンジンの大きさ)」で分けています。

注意点としては、最高速度が30kmである事、高速道路を走れない事、二人乗り禁止等あります。

◆取得方法は意外と簡単です。教習所に通う必要もなく、直接、運転免許試験場に行きます。試験は、50問の学科筆記試験、目の検査などの適性試験があります。また合格者は講習会を受講する必要があります。これらをパスすると原付免許がもらえます。

学科筆記試験問題は、本屋さんに売っている問題集や対策集を一生懸命にやれば大丈夫だと思います。「バイクの運転を練習しよう!」は絶対にダメ!!無免許運転になりますよ!

 普通二輪(小型限定)免許

◆普通自動二輪(小型限定)免許は、 排気量125cc以下のバイクを運転できる免許です。「原付2種」とも呼ばれ、最近では人気が高まっています。ナンバープレートが黄色、又はピンクのバイクは、この車両に分類されます。

高速道路は運転できませんが、二人乗りが可能です。二人乗りは免許取得1年経過してからであれば可能です。気を付けてください。

◆教習所に入校して、技能と学科を勉強して卒業、そして運転免許試験場で学科筆記試験を合格して、免許を取得できます。

水原自動車学校では、通学のみ扱っている免許です。

www.unten.co.jp

 普通二輪免許

バイクの教習中

一番人気はやはり普通二輪免許!

◆街でよく見かけるバイクは「普通自動二輪車」ですね。排気量125cc超400cc以下のバイクを言い、それを運転できる免許を「普通自動二輪車免許」と呼びます。

高速道路の走行が可能ですので、友達とのツーリングに最適です。二人乗りも条件付きで可能です。「バイク」と言えば、一般的にこの免許のイメージですね。将来的に大型バイクに乗りたい!って人は、まずは普通二輪で練習して、それから大型二輪に挑戦というパターンが多いです。

◆取得方法は、小型限定と同じく教習所に入校が必要になります。教習所卒業し運転免許試験場で筆記試験合格後、免許を取得できます。

水原自動車学校では、

新潟県在住の方は通学コースで

www.unten.co.jp

新潟県外に住んでいる方は、合宿コースで入校可能です。

www.unten.co.jp

大型二輪免許

大型二輪

バイクの頂点!大型二輪はモテモテ!?


◆キング オブ バイク!大型自動二輪免許は、排気量400ccを超える全てのバイクが運転できます!この免許があれば、憧れの「ハーレーダビッドソン」も運転できますよ!

車体重量がかなり重いですが、動き出せばその安定感と存在感は圧倒的!ちなみに高価!小さい自動車が買えちゃうくらい高額なバイクもありますね。でも、だからこぞ、運転してみたい気持ちがめばえちゃいますね。

18歳から取得できます。高速道路も運転可能ですし、条件付きで二人乗りも可能です。

◆取得方法は、概ね普通二輪と一緒で教習所で練習します。教習所卒業後、運転免許試験場で適性試験(視力検査等)で合格すれば、免許が発行されます。

教習所以外での取得方法としては、運転免許試験場で行われる技能試験、俗に「一発試験」という方法もあります。ここでは細かく書きませんが、料金的には一発試験で合格できれば教習所に通うよりも格安です。ただ、一般的に「一発試験」での合格率は激低と言われています。安さ狙いで一発試験に行ったけどなかなか合格できなくて、交通費と時間ばかりかかってしまった…。結局、教習所に入ってイチから勉強。。なんて方も多いです。

新潟県在住の方は通学コースで

www.unten.co.jp

新潟県外に住んでいる方は、合宿コースで入校可能です。

www.unten.co.jp

AT限定免許もあります!

そもそもATとは何でしょう?「オートマチックトランスミッション」の略です…と言われても…という方もいるかも。ATとは、速度に応じたギアを自動でチェンジしてくれる機能と考えてください。今までお話しした教習所で習う二輪免許は、ギアチェンジを自分でするMT(マニュアルトランスミッション)です。一般的には左足を使って、その状況・速度に応じて適切なギアを選ばないといけません。これがちょっと難しいのですね。。でも、AT機能が付いた二輪は、自動的にギアチェンジをしてくれるので、運転に集中しやすい利点があります。

小型、普通、大型の二輪免許のそれぞれに「AT限定免許」があります。

ちょっと機械に詳しくないし、運転不安だな…という方は、教習所に「AT限定で取りたい」とご相談してくださいね。

 まとめ

バイクの免許と取得方法をざっくり説明しました。バイクが初めての方には分かりにくい部分が沢山あると思います。「もっと詳しく話を聞きたい!」そんな時は、水原自動車学校にご連絡ください。実際に学校に来ていただき、目の前でバイクの説明もできますので、文章で考えるよりもイメージが付きやすいです。また、近くのバイク、自転車SHOPでも、気軽に相談に乗ってくれます。

今までよりも広い世界を体験したい人は、まずはバイクに乗ってみては?

 

新潟県公安委員会指定 水原自動車学校

フリーダイヤル:0120-62-0808

公式ホームページ:https://www.unten.co.jp/