自動車学校・教習所に通いたい人を応援するブログ

新潟県公安委員会指定『水原自動車学校』の社員ブログ。「一生に1回しかない教習所生活。楽しくなきゃおかしい!」そんな一言から始まった、有意義な教習所生活を応援するブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

教習番号6 項目6『交差点の通行、踏切』②を早読み!

交通整理が行われている交差点って何だろ? 今回は項目6「交差点の通行、踏切①」の続き、「その②」として、お話していきます。 『なぜ項目6「交差点の通行、踏切」を二回に分けて説明するの?』ですって? 実は、交差点は、学科・技能ともに、『事故率が高い…

なぜ12月は事故が多い?そして、年末年始のお知らせ!

もうすぐ12月!クリスマスプレゼントが楽しみですよね! 今年も残すところ約1か月。早いもので、もうすぐ12月ですね! 今回は、学科や技能と少し離れて、「12月や、年末年始に多い事故」について、お話してみたいと思います。(学科教習でも、この様な話があ…

教習番号5 項目7『安全な速度と車間距離』を早読み!

車間距離を異常に詰める「あおり運転」が問題に… 社会的な問題になっている「あおり運転」。そんなに真後ろにピッタリくっついて「追突したら大変でしょ(怒)」と言う、信じられない運転がメディアなどでも取り上げられていますね。 今回は「どれぐらいのス…

教習番号6 項目6『交差点の通行、踏切』①を早読み!

交差点の知識は超重要です! 今回は交差点の通行方法の中でも、交通整理が行われていない交差点についてまとめます。※交通整理が行われている交差点や踏切は、後日UPします。 交通整理が行われていないというのは、信号機がない交差点のことであり、別のルー…

教習番号5 項目5『緊急自動車などの優先』を早読み!

パトカーが来た!!どうしよう…そんな時にもルールがあるのです サイレンを鳴らしたパトカーや救急車が近づいてくる・・・ 道路を走行するうえで最も緊張が高まる場面です。そんなときにテンパってしまったら大変!緊急自動車などの優先について知っておいてく…

技能教習「交差点の右折」のポイントは?

右折は本当に奥が深い! 今回は右折についてお伝えしたいと思います。 右折とか左折と言う言葉、普段の生活では使いませんよね?単純に左折(左に曲がる)、右折(右に曲がる)です!(笑) 右折は左折以上に難しい?かもしれません。その「かもしれない」が…

教習番号4 項目4『車の通行するところ、車が通行してはいけないところ』を早読み!

車が通行できる所を再確認しよう! 「え?車って、道路を走っていればいいんでしょ?特別なルールあるの?」なんて思っている人もいるのでは…。 もちろん、たくさんのルールがあります。 人と車が共存するために、細かなルールがあります。 一緒にみていきま…

技能教習 坂道発進のコツってあるの?

こんな坂道、途中で止まったらヤバいな… 例えば、我々が自転車に乗っていたとしましょう。上り坂の途中で止まってしまうと、その次のスタートは結構大変ですよね?ペダルをこぎだす大きなチカラが必要ですし、進んだとしてもフラフラして安定しない。下手す…

大型トラック、タクシーやバスの二種免許の人気再燃?バイクも人気増加中!

職業系運転免許のニーズが増大中? ここ最近ですが、大型自動車や二種免許のニーズが、急に多くなってきています。 二輪免許の相談もぐっと増えてきたように感じます。 お陰様で4月~5月まで、満員でお断りする入校日も出てきております。 例年よりも普通免…

教習番号7 項目8『歩行者の保護』を早読み!

車を運転してみると「歩く」事に対する意識が変わる? 「実は小学生の頃。道路に飛び出て車に轢かれたことがあるんです…」そう言った教習生さまに出会ったことがあります。昔の事で記憶はあまりないそうですが、「今まで電車ばかりで車に乗ったことがなかっ…

技能教習 交差点左折のポイントは?

交差点は事故がいっぱい… 交差点は交通事故の約50%が発生する場所。 技能教習や技能検定でも、難しい難関です。色々な技術が同時進行で行われるので、思った以上に難しいものです。 今回は、交差点の左折、右折、直進のうち、左折を中心にお話しをしましょ…

卒業したお客様から、嬉しいコメントをいただきました!

お褒めのコメント、やったぜ! 明けましておめでとうございます! コロナに負けずに、よい年になるように気合をいれますので、本年もよろしくお願いいたします!! 2021年の第一回目のブログは「卒業したお客様からの嬉しいコメント」をご紹介させていただき…