自動車学校・教習所に通いたい人を応援するブログ

新潟県公安委員会指定『水原自動車学校』の社員ブログ。「一生に1回しかない教習所生活。楽しくなきゃおかしい!」そんな一言から始まった、有意義な教習所生活を応援するブログ。

大型トラック、タクシーやバスの二種免許の人気再燃?バイクも人気増加中!

f:id:suibarads:20210403141431j:plain

職業系運転免許のニーズが増大中?

ここ最近ですが、大型自動車や二種免許のニーズが、急に多くなってきています。

二輪免許の相談もぐっと増えてきたように感じます。

お陰様で4月~5月まで、満員でお断りする入校日も出てきております。

例年よりも普通免許以外のニーズが多いようです。教習所としては、とてもありがたいのですが、急なことでビックリしています。

今回は、この大型免許などの「職業系運転免許」と「二輪免許」について少しお話しします。

.転職・就職に有利な、大型や二種の「職業系」の運転免許

f:id:suibarads:20210403143723j:plain

タクシー、大型トラック、大型バスが大人気!?

「職業系運転免許」と言う免許はありません。単純に「運送業やタクシー・バス業界でつかう、運転免許」というニュアンスです。

大まかに言いますと、「普通自動車第二種」「大型自動車免許の第一種・第二種」「けん引」「大型特殊」などの運転免許になります。

ところで、とある大型自動車一種免許をご希望されているお客様のお話しですが…。

コロナウイルスの影響で失業しましてね。職安(ハローワーク)の人に『大型トラックなどの免許を取るといいですよ。個人消費が多くなって物流は盛んになってるので。就職がすぐにみつかると思います』と言われたのですよ」

うーん…、『にっくきコロナウイルスめ!』

このお客様は、「職業訓練給付金制度」を利用してのご入校でした。

※この制度の詳細は、お近くのハローワークか、教習所にご相談ください。

この給付金制度を使えるお客様は、色々と条件があるのですが、卒業後に一定の割合で教習料金の返金が受けられる国の制度になります。

何はともあれ、在宅ワークや移動自粛で、ネット購入での物流は増えたようなので、それらの業種に関わるには、大型自動車などの運転免許があると有利ですね。

.二輪免許は「密にならない」交通手段? 

f:id:suibarads:20210403143314j:plain

「密着」しない交通手段!二輪が人気UP!

関東などの首都圏での電車通勤や通学。あの満員電車はやっぱり嫌ですよね…。

それにプラスで「新型コロナウイルス」。電車でのクラスターなどの感染の話は聞きませんが、やっぱり「もっとソーシャルディスタンスを取りたい」と思う方も多いのでは?

その影響か分かりませんが、二輪車のご希望も増えてきているように感じます。

確かに、都会の通勤・通学は、電車がメインです。ですが、「電車の遅延」、「満員で乗れない」など、不測の事態もあります。

また、時間帯によっては「すし詰め状態」な電車もありますので、やはり「安心して移動したい」と言う心の動きがあるのではないでしょうか?

二輪車の利用は、「密防止」だけでなく、駐車場代金も安価ですみますので、特に都会(?笑)の人たちには、オススメな運転免許なのではないでしょうか?

 

まとめ

まだまだ「第四波」が懸念される今、「移動自粛」は続くと思います。

ワクチン投与も始まり、徐々に「アフターコロナ」に近づいてはいるのでしょうが、油断は禁物。当然、移動や仕事を考えるなら「密を避ける」移動手段を使いたいものですね。

また、失業や転職を余儀なくされたお客様も、一日でも早く運転免許を取得して、新しい職場で元気にお仕事ができるよう、我々も応援しております!

 

新潟県公安委員会指定 水原自動車学校

フリーダイヤル:0120-62-0808

公式ホームページ:https://www.unten.co.jp/