自動車学校・教習所に通いたい人を応援するブログ

新潟県公安委員会指定『水原自動車学校』の社員ブログ。「一生に1回しかない教習所生活。楽しくなきゃおかしい!」そんな一言から始まった、有意義な教習所生活を応援するブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

教習番号15 項目4『死角と運転』②を早読み!

運転中のコミュニケーションは色々 画像:写真AC 皆さん、こんにちは! お正月はすぐそこ!だれかぁ、お年玉ちょうだい!! ところで…今回は、前回に引き続き「死角と運転」の教程から、「防衛的運転方法」と「車両間での意思疎通の方法」をお話します! 「…

教習番号15 項目4『死角と運転』①を早読み!

ミラーには映らない部分もあるんですよね 画像:写真AC こんにちは! 今回から、仮免許をGETしたからこそ受講できる「第二段階(応用運転)」の学科が始まります! 仮免許試験、難しかったでしょうか?これからは楽しい路上教習の始まりです♪ でも、実際の道…

教習番号10 項目14『オートマチック車の運転』を早読み!

を早読み! 最近の新車販売の9割以上はAT車! 画像:写真AC みなさんが頑張って取得を目指している、普通自動車の運転免許証。 教習中の人は知っていると思いますが、「AT限定免許」と言うものがあります。 当校の最近は、7割~8割以上の人が「普通自動車 AT…

教習番号10 項目13『運転免許制度、交通反則通告制度』②を早読み!

一生モノも運転免許、大事にしたいですよね! 前回に続き、学科10教程項目13のお話をしますね。 今回はこの学科の重要部分「初心運転者」や「免許更新」などについてお話していきたいと思います。 【目次】 運転免許証の有効期間 運転免許証の更新時期 運転…

教習番号9 項目12『行き違い』を早読み!

さー、こんな場面はどうしますか? この学科、作るの忘れてました!(´;ω;`) 凄く短いので、見逃してしまって…てへ! この「行き違い」の学科は、「追越し」と同時に勉強する事になっています。 ところで「行き違い」って、あまり聞きなれませんよね? 自動…

教習番号10 項目13『運転免許制度、交通反則通告制度』①を早読み!

うーん!早く欲しいぞ 運転免許! 運転免許には色々な種類がある事をご存じですよね? 普通乗用車を運転する免許やバイク免許、トラックを運転できる免許もあります。 自分の持っている免許が、「どの車両を運転できるのか?」を知らない人が案外います(汗…

教習番号9 項目11『追い越し』②を早読み!

お追い越しルールは奥が深い… 前回に続いて、「追い越し」になります! 今回は「②」として、主に「追い越しを禁止する場所」と「はみ出し追い越しの禁止」についてお話しようと思います。 前回は「追い越しを禁止する場合」でしたが、今回は「禁止する場所」…

教習番号9 項目11『追い越し』①を早読み!

追い越すほうも、追い越されるほうも、危ない? 今回のテーマは「追い越し」です。 まずは簡単に、マラソンで考えてみましょう。 前を走る人を追い越そう!と思ったら、少し横にずれながら、頑張ってスピードを上げて、その人の横を走り抜けていきますよね?…

教習番号8 項目10『進路変更など』を早読み!

進路変更には「目視」が必要? 「進路変更」あまり、普段の生活の中では使わない言葉ですよね。 「進路」と言うと、真っ先に思い浮かぶことは「進学先をどうするか? 」のような将来のお話ではないでしょうか? 教習所での進路変更も、似たようなものです(笑) …

教習番号8 項目9『安全の確認と合図、警音器の使用』を早読み!

運転中は前だけでなく周りにも気配りを 「横断歩道を渡る時は、確認をしてから渡るんだよ」と、小さい頃に習いました。 何かの行動をする前には「リスクはあるか? 」を、事前に「確認」しますよね? 例えば、先ほどの横断歩道を渡る時も、「信号無視の自動車…

番外編 自転車の事故・ルールを再認識したい!②

出典元:www.youtube.com こんばんは! 今回もYoutubeからスタートしました。(動画タイトルはちょっと^^; ですが、内容が凄く参考になるので出典させていただきました) 自転車の交通事故の瞬間、生々しいですよね。身近な乗り物だからこそ、ゾッとします。…

番外編 自転車の事故・ルールを再認識したい!①

出典元:www.youtube.com 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします! <m(_ _)m> 今年初のブログ、Youtubeからスタートしました。どうでしょう?けっこう焦りませんか? コロナの影響もあり、ここ最近、自転車で美味しい物を配達する自転車、</m(_>…