自動車学校・教習所に通いたい人を応援するブログ

新潟県公安委員会指定『水原自動車学校』の社員ブログ。「一生に1回しかない教習所生活。楽しくなきゃおかしい!」そんな一言から始まった、有意義な教習所生活を応援するブログ。

本当にお得な合宿免許とは??

楽しい合宿免許

初合宿免許!失敗しない選び方を知ろう。

 ポイントを押さえてお得な合宿免許選びを

合宿免許に行きたい!でも、初めて行くから、何で選んで良いのか?注意ポイントは?わからない事ばかりですよね。

20万円以下の激安もあれば、35万円超える場合も…。合宿免許選びで特に重要なポイントをピックアップ!ご参考にしてくださいね!

① 食事の有無を確認せよ!

食事風景

食事は有る?無い?

「うお!この合宿教習所、激安!ここに決めた!!」やっぱり、安いのは一つの魅力ですよね。でも、料金を低く設定するためには、それなりのコスト削減が必要です。

大きなコストは食事です。食事を提供するためには、・場所・料理を作る人・光熱費・材料費などが必要です。これらは当然料金に影響してきます。

なので、激安!という場合は、食事の有無を確認しましょう。自炊が好きな方、好き嫌いが多いので外食したい方もいるでしょう。そのような方は、自炊施設がある教習所を選ぶといいですね。食事の提供が無い分、料金も低めになっているはずです。

ただ、食事無しのプランでも、自炊不可のところもあります。防火対策として、自炊禁止の場合もあるのです。ですので、食事無しプランを選んだ時は「自炊できるか?調理器具はあるか?」もチェックポイントになります。

② 交通費の支給額をチェック!

新幹線の写真

交通費の支給額は、自分の条件に合うのか?


例えば、東京から新潟まで上越新幹線でお越しになる場合往復で20,000円以上となります。高速バスでお越しになる場合でも一般的に往復で10,000円弱となります。
水原自動車学校では・・・
三食(バイキング形式)付き(ホテルコースの一部を除く)です。また、東京⇔新潟間の新幹線チケットを支給しています。

③ 追加料金

追加料金については、基本的に支払うことが無い場合が多いですが、うっかり教習をキャンセルしてしまった場合や教習や技能検定でうまくいかなかった場合などに、キャンセル料や補修料金・延泊料金が追加されることがあります。特に延泊料金についてですが、技能検定が不合格となった場合に次の技能検定が三日後などということも多いようです。なにも出来ずに三日間延泊料金を支払うのも虚しいですよね。
水原自動車学校では・・・
基本的な教習プランには教習延長や延泊保障がございます(年齢制限あり)。また、毎日技能検定(休校日を除く※土曜・祝祭日は仮免交付不可)を実施しております。

まとめ

 「安物買いの銭失い」と言う言葉もあります。「安さに釣られて買ってみたけど、すぐ壊れてしまった。また新しいのを買わなければ…」と言う感じの意味です。

食事は食べ放題で、一人で大きなベッドで寝て、温泉があって…、あれもこれも希望が高ければ高額になるのは当たり前です。

料金が高い・安い、には、当然理由があります。

自分が優先したいのは何か?を明確にしてから合宿免許教習所を選んでください。とにかく安さを求める、食事はしっかり食べたい、静かに一人部屋が良い、などを考えて優先順位をつけてから、合宿免許を考えましょう。

 

新潟県公安委員会指定 水原自動車学校

フリーダイヤル:0120-62-0808

公式ホームページ:https://www.unten.co.jp/