自動車学校・教習所に通いたい人を応援するブログ

新潟県公安委員会指定『水原自動車学校』の社員ブログ。「一生に1回しかない教習所生活。楽しくなきゃおかしい!」そんな一言から始まった、有意義な教習所生活を応援するブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

教習所でよくある質問 1

教習所でよくある質問をまとめました! 今回は、教習所の受付で、よく質問される事とその回答をピックアップします! 初めての教習所!いろいろ聞きたい!! 入校日に必ず持参するもの! 技能教習の予約は? バイクの教習、ヘルメットはいるの? まとめ 初め…

【合宿免許】とある日の朝食風景…1

楽しい合宿生活では食事も大切!! 合宿免許は約二週間、缶詰状態?で短期集中で運転免許取得の勉強をします。 この間は原則として教習所を離れる事ができません。水原自動車学校に入学する他県からの生徒さんは、学校寮にて生活をしていただきます。そこで…

学科教習 新教材導入!「DONDONドライブ」!!

楽しいから覚えやすい!DONDONドライブ!! 眠くならない?楽しすぎる?学科教習をスタートしました! 可愛いキャラクターが、踏んだり蹴ったり!楽しく運転学科の知識を学ぶことができます。 新学科教材「ドンドンドライブ」導入! 退屈な授業よりも、笑い…

狭路の通行(S字・クランク)が大っ嫌いな方へ…

技能教習一段階最大の難関…狭路通行、イヤー! 技能教習第一段階の最難関…「狭路の通行」について、お話ししましょう!ぶっちゃけ、この時間の教習はとても延長教習になりやすい授業です。「運転も初めてなのに、大きい車でこんな狭い道を通るの?」って皆さ…

教習所に入校するときに必要な物は?

教習所には何を持っていけば良い? 今回は、教習所に通う時に、何が必要か?をザックリご説明します。実際に入校する教習所によって、多少違いますので、一般的に「これは絶対に必要!」というものをご説明しますね。 自動車学校(教習所)に入校する時の持…

二輪免許の種類について

青春。それは風になる事。。。? 16歳から取得できる運転免許「普通自動二輪免許」。いわゆる「バイク」「単車」と言われている物ですよね。カッコいいバイクを見ると「うわー乗ってみたい!」っておもいますよね。でも、もっと手軽な原付バイクもあったり、…

本当にお得な合宿免許とは??

初合宿免許!失敗しない選び方を知ろう。 ポイントを押さえてお得な合宿免許選びを ① 食事の有無を確認せよ! ② 交通費の支給額をチェック! ③ 追加料金 まとめ ポイントを押さえてお得な合宿免許選びを 合宿免許に行きたい!でも、初めて行くから、何で選ん…

早く教習所を卒業するための、たった「3つ」のコツ。

教習が思うように進まないのは? 教習所をなかなか卒業できない理由は人それぞれ 教習が進まない時のコツ※あくまでも個人的見解! 技能教習のコツ 学科試験のコツ 指導員も人間(笑) だから人間関係も? まとめ 教習所をなかなか卒業できない理由は人それぞれ…

18歳になった!まず何の運転免許とる?

自分にあった運転免許とは? 18歳で取得できる運転免許は?選び方とその違い。 普通車免許(AT限定) 普通車免許(限定なし) 準中型車 まとめ(オススメの免許とは) 18歳で取得できる運転免許は?選び方とその違い。 「学校を卒業したらすぐ就職、だから免…

運転免許をとるなら、通学と合宿どちらが良い?

通学免許と合宿免許の違いとは? 通学免許とは? 合宿免許とは? まとめ 通学免許と合宿免許の違いとは? 新潟県公安委員会指定の水原自動車学校がお送りするブログです。「これは運転免許人生で必須や!」と言う内容3割、「うわーこんなネタどうでも良くね…