自動車学校・教習所に通いたい人を応援するブログ

新潟県公安委員会指定『水原自動車学校』の社員ブログ。「一生に1回しかない教習所生活。楽しくなきゃおかしい!」そんな一言から始まった、有意義な教習所生活を応援するブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

教習番号3 項目3『標識、標示に従うこと』を早読み!

「標識、標示に従うこと」のポイント 電信柱についている、看板。よく見かけますよね。 今まで歩いていた時は、ほとんど気にしていないはずですが、自動車の運転では非常に大事なのです。 この看板、つまり[『道路標識」は「その道を初めて通る人も安全に通…

教習番号2 項目2『信号に従うこと』を早読み!

学科教習2のポイントをざく読み! 普通免許を取得するために教習所に入校すると、様々な授業があります。大きく分けると「学科教習」と「技能教習」です。今回は「学科教習」の教程番号2「信号に従うこと」について、ざっくりとご説明します。 学科教程2「信…

合宿免許アンバサダーに「合宿免許どうでした?」と聞きました!

合宿免許、おすすめです♪ 夏休み利用に水原自動車学校のアンバサダーとして入校された、K大学ミスコンテストファイナリストの方に、合宿免許についての感想をお聞きしました。これから合宿免許をご検討されている皆様のご参考にしてくださいね! 学科教習や…

運転技能が上手なら、知識は必要ない?

テクがあれば、ルールは不要?? 今回は、運転知識(学科教習など)の必要性について説明します。 「運転」というと「技術やテクニックが全て」と思っている人も多いと思います。免許を取得して何十年もたった人も「これくらいのルールを守らなくても大丈夫…

『感染症防止への取り組み』について

新型コロナウイルス感染症防止への取り組み(2020年6月時点) いまだに猛威をふるっている「新型コロナウイルス」。ワクチンもまだありませんので、各自の十分な自己管理が大切ですよね。 今回は、水原自動車学校の感染症防止への取り組みをご連絡します。 …

臨時休校のご連絡

緊急事態宣言を受けて休校いたします 皆様ご存知の通り、全国に緊急事態宣言が発令されました。 これを受けまして、水原自動車学校も新型コロナウイルス拡散防止と、お客様や社員一同の健康を守るために、臨時休校を決定いたしました。 教習生の皆様、各種講…

運転免許を取得するまでの流れは?

運転免許取得の流れってどんな感じ? ほとんどの人が、運転免許取得は、人生で一回だけです。 当然、他の免許、例えば大型自動車や二輪免許も取得する人がいますが、大半は普通自動車が運転できれば十分です!と言う人が多いと思います。 ですので、「運転免…

免許を取るには何の「試験」があるの?

運転免許取得までの試験は何があるの? 「試験」。何事にも「超えるべき壁」がありますが、免許を取得するにはいくつかの「試験・検定」というものがあります。 合格点があり、それ以下であれば再度受験しなければいけません。普通の資格試験と考え方は一緒…

コロナウイルスの現状と対策について

コロナウイルス感染を防止しよう! 2020年1月に始まった「コロナウイルス」。世界中で感染者が発生しています。水原自動車学校にも「合宿免許で参加する予定ですが、心配です」と言うご連絡が増えています。 今回は教習のお話ではなく、水原自動車学校での「…

合宿免許の交通費はいくらまでもらえるの?

知らない土地での合宿免許。交通費は? 「観光旅行がてらに合宿免許に行きたい!」いやいや、運転免許はそんなに甘いものじゃない!でも、せっかく行くなら遠くても良いかも…、と言う方のために「合宿免許の交通費」についてまとめました! 合宿免許参加時の…

教習の受講時限数は?「普通自動車編」

何時間勉強したら卒業できるの? 「運転免許をとりたい!で、どれくらい勉強すればいいの?」素朴な疑問ですよね。 今回は、教習所で普通自動車免許を学ぶ時に、必要な受講時限数をお話しいたします。※他の車種については目次をみてくださいね。 教習所の受…

教習番号1 項目1『運転者の心得』を早読み!

今回は学科教習1のポイントです! 普通免許を取得するために教習所に入校すると、様々な授業があります。大きく分けると「学科教習」と「技能教習」です。今回は「学科教習」の教程番号1「運転者の心得」について、ざっくりとご説明します。 学科教程1「運…