自動車学校・教習所に通いたい人を応援するブログ

新潟県公安委員会指定『水原自動車学校』の社員ブログ。「一生に1回しかない教習所生活。楽しくなきゃおかしい!」そんな一言から始まった、有意義な教習所生活を応援するブログ。

【合宿免許】とある日の朝食風景…1

楽しそうな写真

楽しい合宿生活では食事も大切!!

合宿免許は約二週間、缶詰状態?で短期集中で運転免許取得の勉強をします。 この間は原則として教習所を離れる事ができません。水原自動車学校に入学する他県からの生徒さんは、学校寮にて生活をしていただきます。そこで気になるのは食事ですよね。人間はお腹がすく生き物です(笑)。どんな食事か気になりますよね!今日は「とある日の朝食風景」として、記事にしてみましたー!

合宿免許の食事、気になる~

合宿免許の期間は当たりまえですが、おなかが減ります。おやつなどは自分で買わなければいけません。ですが3食の食事はどうなのでしょうか?

教習所によって、食事のタイプは様々です。①自炊プラン、②定食やお弁当プラン、③3食付きプラン、等いろいろありますが、教習所によって異なります。

自炊プランは、好き嫌いやアレルギーがあるので自炊したい方に人気です。

水原自動車学校は3食付きプランのみを用意しています。知らない土地で、その土地の味を楽しむのも醍醐味ですよね!

とある11月、合宿免許宿舎の朝食に突撃

 食は一日の活力!でも「朝食はほとんど食べないんだ」と言う人も増えています。ですので、ヘルシーなメニューを中心に献立を考えています。ちなみに、写真は私のチョイスです。やっぱりお米が好きなんです。でも、クロワッサンが焼き立てで、生徒さんの評判がよいので、一個いただこうかな、と。 もっとたくさんのおかずがありましたが、欲張らずこれくらいにしました。

食事の俯瞰写真

水原自動車学校の朝食です

そもそも食費はどうなるのか?

 合宿免許のお得なポイントとして、食事代金が不要な事です。教習所によって様々ですが、水原自動車学校では全員の方が健康に合宿生活をお過ごしできるように、自炊プラン等の設定はなく、必ず食事をとる事ができます。

どれくらい食べれるの?バランスは?

水原自動車学校での食事はバイキング形式ですので、好きな物を好きなだけ食べることができます。栄養士が在籍していますので、育ち盛りの学生さんも満足できる事でしょう。お米は新潟県産コシヒカリ使用なので、皆さん「お米をおかずにして、お米が食べれる!」と言っています※個人差あり(笑)

教習所によって、お弁当であったり、近隣食堂で食事をしたり、様々ですので、入校前に必ずチェックしてくださいね。

ご飯のUP写真

新潟産コシヒカリ使用!御飯が進みすぎる!!

 まとめ

 「ほとんど朝食をとらない」なんて方や「せっかく遠くの合宿免許にきたからご当地料理を食べたい!」という方もいるかと思います。そういった方は、自炊プランのある教習所を選んでみてはいかがでしょうか?

ただ、水原自動車学校は食事に自身がありますので、自炊プランがないのです。

美味しいコシヒカリ、食べにきてくださいね!

 

新潟県公安委員会指定 水原自動車学校

フリーダイヤル:0120-62-0808

公式ホームページ:https://www.unten.co.jp/