自動車学校・教習所に通いたい人を応援するブログ

新潟県公安委員会指定『水原自動車学校』の社員ブログ。「一生に1回しかない教習所生活。楽しくなきゃおかしい!」そんな一言から始まった、有意義な教習所生活を応援するブログ。

教習所でよくある質問 1

f:id:suibarads:20191226181659p:plain

教習所でよくある質問をまとめました!

今回は、教習所の受付で、よく質問される事とその回答をピックアップします!

初めての教習所!いろいろ聞きたい!!

初めての教習所、何が必要か分からないのは当然ですよね!その中でも「これがないと入校ダメ!」や、「持参したほうが良い物」などあります。その他、技能教習の予約などもどうしたら良いかについてお話しましょう!

入校日に必ず持参するもの!

①運転免許証(現在お持ちの方)

②本籍記載の住民票(初めて免許を取得される方)

③印鑑

④保険証やパスポートのような身分証明書

車種によっては他に必要書類の提出をお願いする場合があります。※その他、都道府県や教習所によって多少違う事がありますので、事前に確認してください。

技能教習の予約は?

プランにより異なります。

①通学プラン:基本、ご都合の良い日・時間を受付で相談していただき、空きがあれば予約できます。プランによっては、全教程一括予約や、数日前までの予約が可能なプラン、など様々です。

②合宿プラン:入校~卒業まで、スケジュールは全て学校におまかせです。ですので効率的で短い日程で教習可能ですが、その期間は教習所の指定するスケジュールを必ず受講していただくので、自己都合での変更はできません。

通学と合宿の違いは、下記を参照してくださいね。

suibarads.hatenablog.com

バイクの教習、ヘルメットはいるの?

ヘルメット・ブーツ・雨具は無料で貸出ししております。ヘルメットはけっこう高価ですし、乗りたいバイクに合わせて購入された方が良いので、無料貸出しがあれば安心ですよね。グローブは一組差し上げます。

 ご自身の道具を使用される場合、あらかじめお問い合わせください。

まとめ

入校日に必要な物は、特に注意が必要です。県外などから合宿プランで入校の方は、本籍記載の住民票を忘れたために手続きができず、入校できない場合もあります。十分に準備をしてください。入校の前には色々な資料がもらえますので、しっかりチェックして、スムーズに教習ができるようにしましょう。

 新潟県公安委員会指定 水原自動車学校

フリーダイヤル:0120-62-0808

公式ホームページ:https://www.unten.co.jp/