自動車学校・教習所に通いたい人を応援するブログ

新潟県公安委員会指定『水原自動車学校』の社員ブログ。「一生に1回しかない教習所生活。楽しくなきゃおかしい!」そんな一言から始まった、有意義な教習所生活を応援するブログ。

合宿免許アンバサダーに「合宿免許どうでした?」と聞きました!

f:id:suibarads:20200922132231j:plain

合宿免許、おすすめです♪


夏休み利用に水原自動車学校のアンバサダーとして入校された、K大学ミスコンテストファイナリストの方に、合宿免許についての感想をお聞きしました。
これから合宿免許をご検討されている皆様のご参考にしてくださいね!

合宿免許に参加してみて、どうでしたか?

合宿で二週間という短期間で免許をとるということで、ひたすら授業が詰まっていて忙しいのかなあとついていけるか心配していました。 実際は、 勿論忙しい日もありましたが、空きコマも沢山あって学校周辺を散策したりと勉強と気分転換のバランスが取れました! 何より教官の方々が優しいので毎日教習が楽しくてあっという間でした。

学科教習や筆記試験は、どうでしたか?

f:id:suibarads:20200922133338j:plain

仮免許学科試験、緊張したけど一回で合格!

新型コロナウイルス対策を徹底されていて、教室も一人一人仕切り付きの机で集中して勉強できました。 効果測定の難易度を上げていると伺ってはいましたがやっぱり難しくて、、(笑)苦戦しましたが校内のパソコンやスマートフォンで問題演習出来たのが便利で嬉しかったです!

 指導員はどうでしたか?イメージと違いましたか?

f:id:suibarads:20200922133439j:plain

教習開始前に仲の良い指導員と一枚!

これは偏見ですが、合宿に行く前までは自動車学校の教官は怖いイメージがありました(笑)ですが、 教習中、専門的な知識は勿論、水原についてや雑談もさせていただいて楽しかったです!運転に対する恐怖心も消えたし、リラックスして落ち着いて教習が出来てよかったです。

実際に技能教習をしてみて、どうでしたか?

今までは車に乗っているだけだったので、運転者はすごいんだなあという気持ちが一番に出て来ました。 まだ慣れていないというのもありますが、沢山のことに気を配って周囲をしっかりと観察したりとやる事が予想以上に多いので、 いつも安心安全運転の車に私を乗せてくれる両親には感謝しないとなぁと思いました。運転は世界が広がって楽しかったです♪

食事はどうでしたか?

とても美味しかったです!正直寮の食事って簡素なものをイメージしていたのですが、毎日凝ったメニューで朝昼晩とお腹が幸せでした。 新潟名物のタレカツ丼も食べれるんです!エネルギーチャージして教習に向かう事ができました。

他の合宿生とお話ししましたか?何を話しました?

学科教習のクラスや技能の複数教習で一緒になるメンバーが大体同じなのでお話する仲になりました!やはりみんな年も近いので。 効果測定の勉強法だったり学校周辺でどこに出かけた?等いつも通りの友達との会話を楽しみました。

水原自動車学校に入校してよかったですか?

f:id:suibarads:20200922133848j:plain

息をのむほどの夕焼け。癒されます!

よかったです!教官が本当にみんな優しい!印象に残っているのは勉強のシステムと周辺の田んぼの景色です。 景色が綺麗で、特に夕方は空に夕陽のグラデーションが広がっていて1日の疲れが癒されました。
合宿寮のセキュリティやお部屋も綺麗で快適に過ごす事ができました。また、洗濯物も個人のお部屋で回せるのが女の子は嬉しいなと思います!

これから合宿免許に行く人にアドバイスをお願いします。

免許合宿、きっとみんなの想像以上に楽しいです!(笑)長く過ごすので泊まる場所、食事、人柄が大切だと思うのですが水原自動車学校は全て揃っています。 免許取得と思い出づくりになるので重く考えず気楽に参加していいのかなあと思います!

その他、何かコメントあれば教えてください。

本免の学科試験は、早めに取りに行くのがいいかなと思います!帰宅した翌日に早速受験しました!安全運転でドライブ楽しみたいと思います♪

まとめ

いかがでしたか?

やはり「指導員が怖い」というイメージは、皆さんお持ちだと思います。確かに私が免許を取った〇〇年前…指導員に厳しいお言葉をいただいた記憶はあります(>_<)

今は、時代も変わり「一人ひとりのお客様の立場に立った対応」を心がけていますので、多くの教習所が以前よりも柔らかく?なっているはずです。

合宿免許の雰囲気が少しでも皆さんに伝わって、安心して水原自動車学校にご入校できる事を応援しております!

 

新潟県公安委員会指定 水原自動車学校

フリーダイヤル:0120-62-0808

公式ホームページ:https://www.unten.co.jp/