自動車学校・教習所に通いたい人を応援するブログ

新潟県公安委員会指定『水原自動車学校』の社員ブログ。「一生に1回しかない教習所生活。楽しくなきゃおかしい!」そんな一言から始まった、有意義な教習所生活を応援するブログ。

なぜ12月は事故が多い?そして、年末年始のお知らせ!

f:id:suibarads:20211126203450j:plain

もうすぐ12月!クリスマスプレゼントが楽しみですよね!

今年も残すところ約1か月。早いもので、もうすぐ12月ですね!

今回は、学科や技能と少し離れて、「12月や、年末年始に多い事故」について、お話してみたいと思います。(学科教習でも、この様な話があります)

 

また、水原自動車学校の年末年始の営業予定などものお知らせをさせていただきます!

やっぱり12月の事故が一番多い!

f:id:suibarads:20211126181709p:plain

平成30年 全国での交通事故件数
公益財団財団法人 交通事故総合分析センターの資料を基に作成

月ごとの交通事故件数をグラフにしてみました。

年間通して、毎月4万件前後の交通事故が起きてるなんて、ゾッとしますよね。

一日で計算すると、約1300件の交通事故が身近に起きている計算です。まじっすか…。

その中でもやはり12月が一番多いですね。

考えられる理由としては

交通量が多い

「師走」と言うだけあって、12月はダッシュしている人ばかり!(笑) 色々と忙しくなるのが12月です。このような時期には、やはり小回りが利く「自動車」は便利ですよね。

もしかしたら、「普段は自動車に乗らないけど…」と言う人も多く運転するかもしれませんね。様々な要因から、最終的には交通量が増え、結果として事故が増えているでしょうか。 

飲酒運転

健全なる皆様(?)は、もちろん飲酒運転はしませんよね?でも、ニュースで頻繁にみる「飲酒運転」での交通事故。クリスマス、忘年会、など大人のイベントにはお酒が付き物です(個人的見解です!)。そこでお酒を飲んで「家も近いし運転しても大丈夫」なんて事をする人が後を絶ちません…。普通に歩いていても、怖いですよね。

道路状況

ホワイトクリスマスも素敵です。でも、転んでしまう人もいます。車も一緒ですね。

不慣れな雪道でスリップ、雪道用のタイヤに替えてなかった!でスリップ、まあ、スリップします。早めのタイヤ交換、そして、スリップに備えた十分な車間距離運転、など、いつもよりも細心の注意が必要です。

冬の夕方は見えにくい

薄暮時(夕暮れ時)といわれる時間帯にも事故が多くなっています。

時間帯的に、目も疲れてきていますし、薄暗くなりかけという環境では、歩行者の発見が遅れがちになります。早めのライトオン、また歩いている時は明るめの服を着たほうが無難ですね。

年末年始の営業について

f:id:suibarads:20211125174337j:plain

一年って、アッと言う間…。365日あるとは思えないですよね。

ここからは業務連絡的な(笑)。いえいえ、ちゃんと教習生さまのために書きます。

12月30日:通常営業

12月31日:9時限目終了で営業終了

1月1日~3日:お休み

1月4日:1か2限目から教習開始

合宿の教習生さまに関しては、教習の進み具合によってスケジュールが違いますので、詳しくは受付に来てくださいね!

まとめ

私はコロナ禍の前から、健康のため?に夜、散歩していました。LEDでキラキラ光るライトを腕に巻いて歩くので、視認性が高い格好と言えます。ですが、黒いジャージで物凄い勢いで走る人と出合い頭にぶつかりそうになったことがあります。

自分としては「LEDライトつけてるから、大丈夫」と思っていましたが、曲がり角などでは、やはり危ないな、と以後は十分注意して歩くようになりました。

 

また、12月になると、クリスマスや大晦日で浮かれ気分になりますが!事故には十分気をつけてくださいね!

それでは、よいお年を!(まだ早い!!(*´ω`*))

 

新潟県公安委員会指定 水原自動車学校】

合宿免許・通学免許、その他のお問合せは…

フリーダイヤル:0120-62-0808

公式ホームページ:https://www.unten.co.jp/